M-マルシェへの想い・三鷹中央通り商店会主催マルシェ

ヒトコトヤが月に一度イベント出店させていただいている、M-マルシェ。

三鷹駅南口の三鷹中央通り商店会さん主催のイベントです。
M-マルシェ出店のきっかけは、昨年4月に発生した大地震により、被害を受けた熊本を中心とした地域の作り手の方々への応援の思いからでした。

幸いにも、震災前から熊本の作り手の方々から想いのこもった品々のやりとりをさせていただいていたこともあり、三鷹を中心に活動している「好齢ビジネスパートナーズ」さんにご相談し、同じブースにて出店させていただいたのがちょうど一年前。
一年前、2016年6月のマルシェの様子。
熊本・芦北の濱崎さんの手がけられている、不知火(しらぬい=デコポン)を使った、絶品かりんとう「しらかりっ」も初めてのM-マルシェ出店でご紹介以来の人気商品です。

その後、三鷹市在住で熊本県阿蘇産山村出身の友人の先輩にあたる酒井さんの手がけられた「生しいたけ」「干ししいたけ」を、東京で初めてM-マルシェにてヒトコトヤがご紹介させていただくことが出来ました。
こちらの「しいたけ」はM-マルシェにご来場くださった皆様にも大変好評をいただき、
その後、
「M-マルシェにてヒトコトヤさんが販売されている熊本のしいたけと同じものを11月に三鷹市内で開催されるイベントで販売したい」と問い合わせをされたNPO団体様へご協力をさせていただいたこともありました。

月に一度、熊本の品々をはじめ季節にあわせてご紹介の品々を厳選し、M-マルシェ定番の人気商品も生まれました。
私のふるさと広島県福山市の人気商品、ジンジャーダイヤモンドさんの生姜製品やシロップなど。

阿藻珍味さんの「生姜ひじき」や「ままかり」
入江豊三郎本店さんの「保命酒のど飴」
先月6/25からは、「ヒトコトヤ」として単独出店となりましたが、前回は茨城県笠間市ブースのみなさまとの連携も和気あいあいと運営させていただきました。
また、都内で開催される青森イベントPRとあわせ青森の美味しい品々も多数ご紹介させていただきました。
毎回たくさんの嬉しい出会いにも恵まれる、M-マルシェ出店。
もはや私には無くてはならない大事な場所となりました。
引き続き、初めましてのお客様にも、リピーターの皆様にも、一期一会の対話を大切に、まちのエピソードと合わせて作り手の方々の想いのこもった品々をお届けさせていただきます。
みなさま、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ^_^

◎7月の夏祭りは出店お休みとさせていただき、次回は8/27開催予定のM-マルシェに出店予定です。

ヒトコトヤ hitokotoya

日本全国の魅力ある人(ヒト)と 品・出来事(コト)をヒトコト添えてお届けします。 ヒトコトヤセレクト商品の販売、ヒトコトヤ企画のワークショップ・イベント開催も展開中

0コメント

  • 1000 / 1000